松山、出遅れ首位と10打差56位 パット不調「しんどい」

 「米男子ゴルフ・BMW選手権・第1日」(14日、コンウェーファームズ=パー71)

 松山英樹(25)=LEXUS=は2バーディー、3ボギーの72で1オーバー、首位と10打差の56位と出遅れた。マーク・リーシュマン(オーストラリア)が9アンダーで単独トップ。この大会は出場枠が70人で予選落ちはない。

 松山の第1ラウンドの象徴的なシーンは15番パー4だ。334ヤードと短く、多くの選手が1オンを狙った。松山もドライバーで攻めたが、グリーン右のバンカーへ。そこから3メートルほどに寄せたものの、3パットをたたいてボギーに。顔には怒りがにじんでいた。

 プレーオフシリーズに入ってからパッティングが不調で、この日もスタートから右に外すホールが続いた。プレー後の報道陣とのやりとりも投げやりな感じで、「しんどい。寄せもよくないから、こんなスコアになっている」とぽつり。

 一緒に回ったリッキー・ファウラー(米国)が6連続バーディーを決めるなど6アンダーの5位と好調だっただけに、余計に松山の苦戦ぶりが目立った。前週までのポイントランクは4位だが、今大会を終えて5位までにつけないと、次週の最終戦で自力での年間総合優勝はなくなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス