【舩越園子の目】全英初日は「足し算」の勝利!?

 「米男子ゴルフメジャー第3戦・全英オープン・第1日」(20日、英・ロイヤルバークデールGC=パー70)

 リンクスコースのゴルフには想像力と創造力が求められ、選手たちは足したり引いたりしながら攻略を試みるのだが、全英オープン初日は「足し算」と「引き算」で明暗が分かれた。

 フィル・ミケルソンはバッグの中からドライバーを抜くという「引き算」で挑んだが、90位と出遅れた。

 一方、真っ白いハイトップのシューズをワードローブに加え、「足し算」を試みたジェーソン・デーは1アンダー、26位とまずまずの発進。ゴルフウエアにネクタイを締めてプレーしたジャスティン・トーマスは3アンダー、6位の好発進。

 首位に立ったジョーダン・スピースはスタート前にコーチから渡されたガムを噛みながらプレーしたら、集中力が高まったそうだ。

 スピースは1999年全米オープンを制した4カ月後に飛行機事故でこの世を去ったペイン・スチュワートにも言及。「ペインもこれで良くなったんだ」とガム効果を絶賛した。

 米メディアからはドーピングに引っ掛けて「能力向上作用のあるドラッグみたいなガムじゃないよね」とブラックジョークを浴びせられたほどで、「ハイトップ」「ネクタイ」「ガム」という「足し算」の圧勝となった全英オープン初日だった。

(在米ゴルフジャーナリスト)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス