新型コロナで揺れるスポーツ界…続々と延期、中止、無観客試合に

新型コロナウィルスが猛威を振るい、数々のイベントが中止、延期になっている。ファンに楽しんでもらいたい一方で、感染をこれ以上拡大させるわけにはいかない…各スポーツ界も対応に苦悩している。

公開日:2020.3.3

 東京マラソン財団は17日、感染が拡大する新型コロナウイルスによる肺炎の影響を考え、今年の東京マラソン(3月1日)について、一般参加者の出場は取りやめ、エリート選手のみで実施すると発表した。男子は東京五輪選考会を兼ねている。

東京マラソン 一般参加中止を正式発表 参加料返金せず 来年出走権特例も別途参加料

 感染経路が不明な感染者が出てくるなどさらなる拡大の恐れが出てきたため、4万人近いランナーがエントリーする一般参加の中止を決めた。

東京マラソン 一般参加中止を正式発表 参加料返金せず 来年出走権特例も別途参加料
東京に響き続けたマスク越し声援 観戦自粛を求めるも「集まってしまった」

 「東京マラソン」(1日、東京都庁~東京駅前) 今大会は新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた政府方針が示され、多くの大規模イベントで中止や延期の動きがある中で開催された。定員3万8千人で募集された一般ランナーは参加できず、179人の男女エリートランナー、14人の車いす選手に限定して争われた。沿道での観戦は自粛を求めていたが、大会によると昨年の約69万人から大幅に減少したものの約7万2000人が代表争いの行方を見守った。

東京に響き続けたマスク越し声援 観戦自粛を求めるも「集まってしまった」

【競馬】史上初の無観客開催

JRA史上初の無観客競馬3場で開催、大きな混乱はなし 売上の下げ幅は最小限に

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、JRA(日本中央競馬会)が創立された1954年以来、初の無観客での開催が2月29日、阪神、中山、中京競馬場で行われた。

JRA史上初の無観客競馬3場で開催、大きな混乱はなし 売上の下げ幅は最小限に

 静かなパドック、薄暗いスタンド前。蹄音とステッキをふるう音だけが響き、場内実況がいつも以上に大きくこだました。開門時、数人のファンが競馬場を訪れることはあったものの、各場とも大きな混乱はなし。阪神1Rを制した岩田康誠騎手は「寂しいです。(スタンドの)1、2、3階の電気も消えていましたからね。ファンのありがたみが分かりました」と神妙な面持ちで話した。

JRA史上初の無観客競馬3場で開催、大きな混乱はなし 売上の下げ幅は最小限に

【女子ゴルフ】開幕戦、2戦目の中止決定

 日本女子プロゴルフ協会などは2日、日本女子プロゴルフツアー第2戦「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」(13日~15日、土佐カントリー倶楽部)の開催を中止すると発表した。

女子ゴルフ第2戦も開催中止を発表「我々に出来る最大限の協力として」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング