18年目の高田、感慨のV デンソー、挑戦5度目で初戴冠

 バスケットボール女子Wリーグのデンソーが5度目のプレーオフ決勝で、とうとう悲願を成就させた。チーム一筋18年目の日本代表、高田を中心に、笑顔の花が咲く。36歳の功労者は「成功する人は、成功するまで続けた人。途中でやめたり、投げ出したくなったりする場面はたくさんあるけど、続けていくことで、いいことがあるんだなと感じた」。挑み続けた先につかんだ栄冠に感慨を込めた。

 高田がデンソーに入団したのが2008年。何度壁にはね返されても諦めなかった。「いつか必ず報われる時が来るというのは、五輪でメダルを取った時に感じたこと」。若手とともに、チーム一丸でつかんだ優勝の味は格別だった。

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス