ラグビー日本代表 先発FB山中亮平「自信はあります」今季初勝利へ札幌ドームでサモア戦
「ラグビー・リポビタンDチャレンジカップ2023パシフィックネーションズシリーズ、日本代表-サモア代表」(22日、札幌ドーム)
W杯イヤーの今季最初のテストマッチとなるサモア(世界ランキング12位)戦に臨む日本代表(同10位)が21日、試合会場で冒頭15分を除く非公開で前日練習を行った。
練習後に取材に応じたFB山中亮平(神戸)は自身の今季代表初戦へ「テストマッチという大事な試合で出ることに緊張はしています。6月からしっかりいい準備もしてきたし、ハードなトレーニングもしてきたのでそこの自信はあります」と意気込んだ。敗れた非キャップ対象だったオールブラックス・フィフティーンとの2連戦は出場していなかった。
19年W杯日本大会では全5試合に出場し、初8強入りに導いた。昨年7月9日のフランス戦では2トライの活躍。今季のリーグワンでも全試合に出場するなど35歳を迎えるシーズンも進化を続けてきた。
この試合ではWTBに松島幸太朗(東京SG)が配置され、山中が15番に入る。武器でもある左足のキックでのゲームコントローもカギとなる。「キックゲームは大事になってくる。エリアを取るところや相手を背走させる部分は自分の役割」と語った。
9月開幕のW杯フランス大会限りでの代表引退をすでに明言している。山中は「今回の試合からテストマッチなので、結果がすごく大事になってくる。そこは強い気持ちを持って勝ちにいくところは意識している」と日本代表としてW杯イヤー初勝利を目指す。



