夏場所V照ノ富士 昨年11月に第1子長男誕生していた「かわいいっすね」今後の目標は2桁優勝

 8度目の優勝を飾った大相撲夏場所の千秋楽から一夜明け、会見する照ノ富士
 8度目の優勝を飾った大相撲夏場所の千秋楽から一夜明け、会見する照ノ富士
 8度目の優勝を飾った大相撲夏場所の千秋楽から一夜明け、会見する照ノ富士
3枚

 大相撲夏場所で6場所ぶり8度目の優勝を飾った横綱照ノ富士(伊勢ケ浜)が千秋楽から一夜明けた29日、都内の部屋で会見に臨み「無事に終わったなという感じ。盛り上がった15日間だったんじゃないですか」と心境を語った。

 途中休場した昨年秋場所後の同10月に両膝を手術。3場所連続全休明けで臨んだ夏場所で、14勝1敗で賜杯を奪還した。変わらぬ強さを示し「15日間、相撲を取り続ける体を作ろうと思ってやっていた。よかったんじゃないですか」と手応えを口にした。

 ケガで大関から序二段に転落後に復活し、横綱にまで上り詰めた照ノ富士。今回の手術からの復活も、ファンの感動を呼んだ。「一日一日を無駄に過ごしていないのが良かったのでは。優勝できるかできないかは別として、やり続けるということに関して、見ている人に何かしら頑張ろうという気持ちになってもらえたら。それだけでうれしい」。反響を喜ぶと「応援してくれる方がいないと(相撲を)とっても意味がない」と応援がモチベーションの一つになっているとした。

 昨年11月に第1子となる長男・照務甚(てむじん)くんが誕生していたことも明かした。モンゴル帝国の初代皇帝であるチンギスハンの本名と同じで、漢字でも読めるように命名したと説明。「初めての子ですし、本当にかわいいっすね」とパパの顔ものぞかせた。

 今後の目標には「ずっと言っている2桁優勝を目指して頑張っていこうと、考えながらやっています」とあらためて宣言。「出るからには優勝しなければいけない番付だし、優勝を重ねていくという思いだけ」と最高位の自覚をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス