ロコ・ソラーレ開幕4連勝 唯一の無敗 藤沢「経験が生かされている」31歳誕生日を連勝で飾る

 ショットを放つロコ・ソラーレ藤沢五月(C)JCA IDE
 31歳のバースデーを勝利で飾ったロコ・ソラーレの藤沢五月(C)JCA IDE
 ショットの行く先を見つめる吉田知那美=(C)JCA IDE
3枚

 「カーリング・日本選手権」(24日、アドヴィックス常呂カーリングホール)

 女子1次リーグで、北京五輪で銀メダルを獲得し、2大会ぶりの優勝を狙うロコ・ソラーレは、18年大会以来4大会ぶりの優勝を狙う富士急を8-5で下し、1次リーグ唯一無敗の開幕4連勝を決めた。富士急は通算2勝2敗となった。

 第1エンドは不利な先攻だったが、富士急のラストショットがスルーとなり、1点をスチール。幸先良くスタートすると、第4エンドにも1点をスチール。ただ、第5エンドに富士急の好ショットが決まり、2点を奪われ、3-3で前半を折り返した。

 第6、7エンドは1点ずつを取り合ったが、第8エンドに複数点のチャンスを作ると、この日、スキップの藤沢が最終投できっちりと相手の石を押し出して、3点を獲得。試合の流れを決定づけた。

 この日、31歳の誕生日を迎えた藤沢は、午前の試合に続いて、バースデーを連勝で飾った。

 試合後、藤沢は「これまでの積み重ねだったり、経験が生かされている」と、納得の表情。25日には北京五輪の代表決定戦を戦ったフォルティウス(3勝2敗)と対戦する。「特別な思いはないんですけど、特に今季はお互いに高めあってきたチーム。どちらがいかにいいショットを投げられるかに懸かっている。明日もまたがんばります」と、意気込んだ。

 今大会は男女各9チームが総当たりの1次リーグを行い、上位4チームがプレーオフに進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス