北京五輪銀ロコ・ソラーレが開幕2連勝!凱旋試合、合言葉「絶対に楽しめ」で2年ぶりVへ好発進

 開幕した日本選手権でプレーするロコ・ソラーレの吉田知那美(左)と鈴木夕湖=22日、北海道北見市常呂町のアドヴィックス常呂カーリングホール(日本カーリング協会提供)
 ショットの後、笑みを浮かべる藤沢五月=(C)JCA IDE
 ショットの後、リアクションする吉田知那美=(C)JCA IDE
3枚

 「カーリング・日本選手権」(22日、アドヴィックス常呂カーリングホール)

 女子1次リーグが行われ、北京五輪で銀メダルを獲得し、2大会ぶりの優勝を狙うロコ・ソラーレがチーム広島に8-1で圧勝し、開幕2連勝とした。

 ロコ・ソラーレが終始流れを支配した。第1エンドで2点を先制してから、失点は第3エンドでの1点のみ。圧倒的な内容に、サードの吉田知那美は「朝の試合より良いプレーができた」と喜んだ。

 終盤に3連続スチールをするなど、後半の粘り強さも光った。吉田知は「前半でミスがあっても絶対に後半で巻き返してやる、というプレースタイルなのかな」とうなずき、「今シーズン絶対に勝たなければ終わってしまう大会を経て、この1年間でチームが強くなれた。どんな状況でも絶望しない、最後まで絶対諦めないことは、口ではずっと言い続けてきたんですけど、本当に身をもって得られた」と、成長の証を誇った。

 今大会はロコ・ソラーレにとって地元での凱旋(がいせん)試合。吉田知は「今シーズンは本当に長い道のりで、オリンピック直後はモチベーションをどこに持っていったらいいのか悩んでいた」と明かすが、「ふるさとでプレーできること自体が大きなモチベーション」と気持ちを高めてきたという。

 「もちろん優勝するにこしたことはない」と2年ぶり優勝への意欲をみせつつ、「4年間の終わり、新たな4年間のスタートにどうしたいのか。4年の中身が空っぽだったらオリンピックには届かないし、1試合1試合を積み重ねることでしか道はつながってこない」と堅実に考えてもいる。今大会のテーマは「Must have fun(絶対に楽しめ)」。「最後は笑って終われたら」と、充実の試合を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス