坂本花織 光明4位 すべてのジャンプ着氷「すごくうれしい」

 「フィギュアスケート・スケートアメリカ」(24日、ラスベガス)

 女子フリーが行われ、SP4位の坂本花織(24)=シスメックス=はフリー3位の144・77点をマークし、合計215・93点で4位だった。SP1位のアレクサンドラ・トルソワ(ロシア)が4回転ルッツを決めたフリーも1位となり、合計232・37点でGP3勝目。他の日本勢では宮原知子(木下グループ)が200・51点で7位、横井ゆは菜(中京大)が174・07点で11位だった。アイスダンスは小松原美里、小松原尊組(倉敷FSC)が合計164・32点で6位だった。

 結果はSPと変わらぬ4位でも、確かな手応えがあった。フィニッシュの前から、坂本の表情に笑顔が浮かぶ。10月上旬のジャパンオープンから近畿選手権、アジアンオープントロフィーと怒とうの4連戦をこなした。

 ハードな内容から失速が目立っていたフリー「No More Fight Left In Me」で、初めてすべてのジャンプを着氷。大きなミスなく滑りきり、「やっとこうやってジャンプが全部はまったのですごくうれしいです」と笑みが咲いた。

 昨季の世界国別対抗戦でマークした、フリーの自己ベスト150・29点にはまだ及ばないが、強行軍をこなした中でようやく光明が見えた。思えば4年前の18年平昌五輪シーズンも、代表争いに浮上してきたのはGP初表彰台、200点超えを果たしたスケートアメリカからだった。

 次戦は11月のNHK杯(東京)。「まだ伸びしろがある。次のNHK杯までにしっかり修正していきたい」。2大会連続五輪へ、元気娘に活路が見えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス