三原舞依が2年半ぶりV プレ五輪2連覇で悲願の五輪代表入りへの思い「強くなった」

 優勝した三原舞依のフリー
 女子フリーの得点を確認する三原舞依
 女子フリーデジャンプする三原舞依
3枚

 「フィギュアスケート・アジアンオープントロフィー」(15日、北京)

 22年北京五輪本番会場でテスト大会を兼ねて行われ、女子フリーでショートプログラム(SP)2位の三原舞依(22)=シスメックス=はフリー135・75点、合計点203・58点とともに今季自己ベストをマークし、逆転優勝した。SP首位で18年平昌五輪代表の坂本花織(21)=シスメックス=はフリー125・58点、合計202・28点で2位だった。

 三原は冒頭の3回転ルッツ-3回転トーループの連続ジャンプを成功させると、安定したジャンプと軽やかな滑りを披露。後半の3回転ループが2回転となった以外はミスのない内容で演技をまとめた。「最初から思いきって滑ることができたのが良かった。次のGPシリーズに向けて、もっともっと自信を持って滑れるように練習していきたい」と、声を弾ませた。

 北京五輪の会場を経験し「広い会場でリンクも暖かくて嬉しかった。(五輪への気持ちが)強くなった」。自己ベストの得点にはまだまだ及ばないものの、19年のユニバーシアード以来となる2年半ぶりの優勝を果たした。17年2月の平昌五輪のテスト大会を兼ねた四大陸選手権で優勝し、一躍トップスケーターとなったシンデレラガール。19-20年シーズンは体調不良により、全試合を欠場するなど苦難を乗り越えて、悲願の五輪代表入りに向け、再びプレ五輪で輝きを放った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス