本田真凜が約11カ月ぶりの公式戦 SPで「暗殺者」演じ53・58点 東京選手権

 本田真凜のSPの演技=ダイドードリンコアイスアリーナ(撮影・堀内翔)
 SPで華麗な演技を見せる本田真凜=ダイドードリンコアイスアリーナ(撮影・堀内翔)
SPで華麗な演技を見せる本田真凜=ダイドードリンコアイスアリーナ(撮影・堀内翔)
3枚

 「フィギュアスケート・東京選手権」(8日、ダイドードリンコアイスアリーナ)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、昨年11月のNHK杯以来、約11カ月ぶりの公式戦となった16年世界ジュニア女王の本田真凜(20)=JAL=は、53・58点をマークした。

 赤と黒の衣装で今季SPである映画「Mr.&Mrs.スミス」の「アサシンズタンゴ」とともに滑り出した。冒頭の3回転-2回転の連続ジャンプなどは着氷したが、最後のダブルアクセルは両足着氷となった。

 本田真は昨季は10月のこの大会のフリーで間違えてエキシビションの音源を提出してしまい、即興のアドリブ演技で乗り切るという前代未聞のトラブルを経験した。11月の東日本選手権は通過、NHK杯にも出場したが、12月の全日本選手権では直前にめまいの症状を発症し棄権していた。

 今大会は12月の全日本選手権(埼玉)の予選を兼ねており、上位15人(シード選手を除く)が11月の東日本選手権(東京)に進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス