体操・内村 再起戦7位 失意の東京五輪から再び世界一へ 着地倒れ込むも「手応え」

 「体操・全日本シニア選手権」(23日、酒田市国体記念体育館)

 鉄棒に絞って挑んだ東京五輪で予選落ちに終わったロンドン、リオデジャネイロ五輪個人総合2連覇王者の内村航平(32)=ジョイカル=が再起戦に臨み、14・133点で7位だった。H難度ブレトシュナイダーなど離れ技はすべて成功させたものの、着地後に後ろに倒れ込み、大幅に減点。ただ、失意を乗り越え、復活への光明をつかんだ。男子個人総合は東京五輪代表の萱和磨(24)=セントラルスポーツ=が3連覇を達成。男子団体は徳洲会が5大会ぶりの優勝を飾った。

 32歳が歩む復活ロードは、そう簡単ではないのかもしれない。失意の東京五輪からの再出発。内村は離れ技をすべて成功させ、五輪で落下したひねり技も成功。まとめきったかと思われたが、代名詞の着地を止めきれず、後ろに倒れ込んだ。

 7位。ただ、表情は晴れやかだった。着地については「プロテクターと鉄棒が滑り、空中分解しかけた。足から着地できたのが奇跡」と冷静に分析。前日会見では全関節の痛みを告白し、「ハンバーガーも食えない」と満身創痍(そうい)の状態だったが「手応えはあった。スイッチが入った」とうなずいた。

 「体操人生の中で1番大きな出来事」という東京五輪での失敗。「精神的にかなりしんどかった」。ただ、競技への思いだけは揺るがなかった。「気持ちだけは切らさないように、細い一本の糸をつないできた。それが今日太くなった」。生まれ故郷の北九州で開催される10月の世界選手権。再び世界一に返り咲くチャンスが来る。「シンプルにいい演技をしたい」。織りなす糸が新たな伝説を紡ぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス