“兄妹対決”妹が制し「たたえ合いたい」松村千秋、谷田康真組が北京五輪目指す代表権

 「カーリング混合ダブルス・北京五輪代表決定戦」(20日、稚内市みどりスポーツパーク)

 20年日本選手権優勝の松村千秋(28)=中部電力、谷田康真(27)=コンサドーレ=組が21年日本選手権優勝の吉田夕梨花(28)=ロコ・ソラーレ、松村雄太(31)=コンサドーレ=組に8-7で勝利し、日本代表権を獲得した。

 第1エンドから吉田、松村組が不利な先攻で1点を奪うスチール。その後はきっ抗した展開が続き、第4エンドを終えて3-3だった。第5エンドで吉田、松村組が3点を奪取。第6エンドでは松村、谷田組が大量得点を見込めるパワープレーを選択し、一挙4点を獲得し逆転した。第7エンドでは吉田、松村組が1点を獲得。7-7で迎えた最終第8エンドでは、松村千、谷田組が最後の1投を残した状態で、ナンバーワンを確保しており、この時点で勝敗が決まった。

 松村雄と松村千は実の兄妹。両親からは「きょうだいげんかしてこい」と激励を受けて挑んでいた。松村千は「苦しい展開が続いていたけど楽しかった。兄も投げ負けていなかったので、お互いたたえ合いたいです」と涙目で話した。

 優勝チームは今後、12月の世界最終予選(オランダ、レーワルデン)に出場し、22年北京五輪切符獲得を目指す。

 松村千は「わたしにとってスタートライン。10年かけてきたものがあるので、しっかりと最終予選まで準備して切符を勝ち取りたいと思います」。谷田は「ここから気持ちを切り替えて初めてのオリンピックの舞台を2人で勝ち取りたいと思う。いい準備をしていきたい」と五輪のステージに立つための最後の戦いに照準を定めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス