「平成の猛牛」元幕内豊響 涙の引退会見「母親に恩返ししたい気持ちだけだった」

 引退会見で感極まる元豊響の山科親方(日本相撲協会提供)
オンラインで引退会見した元豊響の山科親方と師匠の境川親方(日本相撲協会提供)
引退会見で感極まる元豊響の山科親方(日本相撲協会提供)
3枚

 大相撲の元幕内豊響(36)=境川=が9日、リモートで引退会見を行った。今後は山科親方として後進を指導する。約16年のプロ人生に胸を張り「母親に迷惑ばかりかけた。恩返ししたい気持ちだけだった。丈夫な体に生んでもらい感謝している」と、涙ながらに語った。

 山口県豊浦町出身。2005年初場所で初土俵。2007年名古屋場所で新入幕を果たした。身長185センチ、190キロ近い体で突き押しが武器。「平成の猛牛」と呼ばれ、最高位は東前頭2枚目。金星1つ、敢闘賞に3回輝いた。

 不整脈に苦しみ、2018年春場所で幕下を陥落。何度も引退を決意したが、周囲の応援もあり、3年、もがき続けた。妻、子供に相撲を取る父の勇姿を刻みたかった。

 思い出の一番は2012年夏場所、横綱白鵬を倒し、初金星をつかんだ一番。土俵下で審判の境川親方(元小結両国)が見ており、目が合った時に、涙があふれた。

 「金星を取れるなんて思ってなかった。師匠の目の前で勝ち名乗りを受けてうれしかった」と振り返った。

 膝、肩をケガ。中でも網膜剥離になった際は失明の恐怖があった。それでも、持ち前の頭からぶちかます押し相撲一本を貫いた。

 「押し相撲一つで、そこだけを磨いてやってきた。目が一番怖かったけど慣れるしかない。怖がらず頭からいきました。押しだけで上がってきた。こだわりがあった」と、プライドがあった。

 会見に同席した師匠も「立ち合いの変化を1回もしていない。大きな体で変化は見苦しいというのがあったと思う。立派だった。平成の猛牛というニックネームをもらった。今度は令和の猛牛を育ててもらいたい」とエールを送った。

 豊響も「(師匠に)付いてきて人生が代わった。師匠に教わった押し一本を最後まで貫けた。境川部屋の力士として全力で土俵に立てて幸せだった」と、かみしめた。

 指導者としても真っ向勝負。「正々堂々と真っすぐな気持ちの強い力士を育てたい。(令和の猛牛を)育ててみたい」と意欲をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス