白鵬6場所連続休場 伊勢ケ浜部長「ここまで休むと期待もできない」

 「大相撲夏場所」(9日初日、両国国技館)

 取組編成会議が7日、行われ、横綱白鵬(36)=宮城野=の休場が正式に決まった。6場所連続休場は年6場所制となった1958年以降、横綱ワースト3位。右膝再手術のリハビリで夏場所は全休し、名古屋場所(7月4日初日、ドルフィンズアリーナ)で進退を懸ける意向を示している。21場所ぶり大関返り咲きの照ノ富士(29)=伊勢ケ浜=が初日に明生(立浪)、2日目に北勝富士(八角)を迎える。

 6場所連続の横綱不在に取組編成を担う審判部の伊勢ケ浜部長(元横綱旭富士)も不満をあらわにした。一人横綱白鵬の休場を問われると、「横綱の責任を果たしているのか。自分が横綱としてきちっと判断しないと。ここまで休むと期待もできない」と嘆いた。

 本人は名古屋場所で進退を懸ける意向を示しているものの、「出ていない人のことを考えても…」とピシャリ。「白鵬どうこうより、早く横綱に上がるように頑張ってほしい。下からそれを抜く勢いで頑張ってほしい」と、4大関の昇進争いに加え、三役以下の若隆景(荒汐)、明生(立浪)ら勢いのある若手に目を向けた。

 昨年11月場所後、横審から史上初の「注意」決議を受け、先場所後も厳しい批判を受けた。立場は崖っぷちの中、再起を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス