ラグビー日本代表“TLドリームチーム”サンウルブズと601日ぶり強化試合

 日本ラグビー協会は6日、6月12日にエコパスタジアムで行う日本代表強化試合の相手が特別再編成される「サンウルブズ」になると発表した。

 スーパーラグビーに参戦していた日本チームのサンウルブズは2020年に解散したが、この試合に備えて特別に再編成される。メンバーは5月中旬以降に発表される予定で、大久保直弥ヘッドコーチ(HC)は「国内最強のメンバーを集めてチームを作り、熱い気持ちで日本代表を迎え撃ちます」とコメントしており、現在トップリーグでプレーする外国籍選手も含めたドリームチームで迎え撃つ構えだ。

 日本代表にとって、19年10月20日ののW杯決勝トーナメント1回戦以来、601日ぶりの試合。日本代表は6月26日に、スコットランド・エディンバラでブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズと対戦。-ライオンズはイングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドを代表する選手を集めて4年に一度編成されるドリームチーム。遠征に備えて、国内版ドリームチームとの一戦で強化を図る。

 日本代表ジェイミー・ジョセフHCは「代表活動再開後初めてとなる試合を、ワールドカップの開催地だった静岡で、日本ラグビーに多大な貢献をしてきたサンウルブズと戦えることを、とても嬉しく思っています。

 本試合の実現に向けてご支援いただいた皆様、そして試合を楽しみにお待ちいただいているファンの皆様に、感謝申し上げます。

 本試合は日本代表にとって、世紀の一戦となるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦に向けた貴重な強化試合となります。今回この試合のために特別に編成されるサンウルブズとの対戦が非常に見どころの多い1戦となることは間違いありません。試合に出場する選手達にぜひご注目の上、応援くださいますようお願いいたします」とコメント。

 サンウルブズの大久保直弥HCは「このたび、日本代表の対戦相手としてサンウルブズを再結成し、ジェイミー・ジョセフHC率いる日本代表6月12日静岡にて強化試合を戦えますことを、とても楽しみにしています。

 2020年に解散したサンウルブズは、日本代表強化のために発足したチームであり、今回もその大きな理念に基づき、世紀の一戦を控えた日本代表強化のために貢献できますことを、嬉しく思います。本試合のためのみに再編成されるサンウルブズとなりますが、国内最強のメンバーを集めてチームを作り、熱い気持ちで日本代表を迎え撃ちます。

 今後スタッフ、メンバーの選定を行った上で、6月初旬からの合宿を予定しており、詳細は決定次第改めて発表いたします。千載一遇のサンウルブズの登場を是非お楽しみください」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス