坂本花織はルッツ修正 世界選手権で踏みきり違反「結構苦戦した」

公式練習に臨む坂本花織=14日、大阪市丸善インテックアリーナ大阪(代表撮影)
公式練習で調整する坂本花織=丸善インテックアリーナ大(代表撮影)
公式練習で笑顔を見せる坂本花織(右)と紀平梨花(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・世界国別対抗戦」(15日開幕、丸善インテックアリーナ大阪)

 午前、午後に公式練習が行われた。日本女子は紀平梨花(18)=トヨタ自動車、坂本花織(21)=シスメックス=が参加した。

 オンライン取材に応じた坂本は、先月の世界選手権で踏みきり違反を取られた3回転ルッツの修正に励んできたことを明かした。「こんなに点数に響くんだと今まで以上に思った」と言い、帰国後は「ルッツの練習を重点的にやりました。難しいなと思う。きちんとしたエッジで跳べたりもあるが、なかなかしっくりはまる跳び方が定まらずに結構苦戦した」と振り返った。

 今大会へ向けては「国別は団体で戦うので、五輪の団体戦の予行演習だと思ってやっていこうと思う」と大舞台を見据える。15日のショートプログラム(SP)は「今季最後の試合なので、レベルの取りこぼしもなくルッツもしっかり跳んで、思い切りのいいSPにしたい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス