NZ代表・SOバレットが圧巻のTLデビュー!1T8G21点 サントリー大勝発進

 「ラグビー・トップリーグ、サントリー75-7三菱重工相模原」(21日、相模原ギオンスタジアム)

 世界最高峰のプレーで魅了した。サントリーは新加入したニュージーランド代表SOボーデン・バレット(29)が先発し、1トライ8ゴールの21得点。三菱重工相模原に75-7で大勝し白星発進した。

 待ち望んだ瞬間だった。「やっと開幕戦を迎えられて、チームメートと戦えたのが感慨深い。ファンの前でプレーできたことに喜びを感じている」。コロナ禍で約1カ月遅れて迎えたTLデビュー戦。笑顔で振り返った。

 ハイライトは前半終了間際だった。相手ゴール前のラックからCTB中村がボールを出す。1人経由してパスを受けたバレットは巧みなステップで2人をかわし、ゴール下にダイブ。TL初トライを決めた。

 素早いパスに、絶妙なオフロードパス。巧みなステップに、スピードに乗ったラン。そして正確無比なキック。“うまい”“速い”、そして“ヤバい”くらいの存在感。交代する後半20分まで、得点を演出し続けた。

 2020年7月3日に移籍が発表された。南半球のスーパーラグビー休暇期間中の1シーズン限定参戦は、フランスでのプレーを蹴って来日を選択した。その理由は「W杯で日本に来て、印象がすごくよかった」からだった。

 前日は元NZ代表SOダン・カーターが引退を発表。「メッセージを送った。小さい頃から尊敬していて、こういう選手になりたいと思った選手」と後継者としての思いを語った。

 目標を問われて「優勝っていうのは当然ある」と言い切り、「日々改善、向上できるように意識してやっている。仲間と素晴らしい経験を共有したい」。18年の来日時には名前の「ボーデン」を「暴殿」と漢字表記された名札を手に喜んだ。6度目の優勝へ、グラウンドの殿様は暴れまくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス