吉田陽菜がトリプルアクセル成功「うれしい」フィギュア国体少年女子

 「愛知国体・フィギュアスケート少年女子」(28日、ガイシプラザ)

 フィギュアスケート少年女子フリーで、吉田陽菜(愛知)がトリプルアクセル(3回転半)を成功した。

 黒が基調の衣装で登場した吉田は、演技冒頭、トリプルアクセルに挑戦。2・40点の加点がつく出来栄えで成功した。

 その後は着氷がやや乱れる場面がありながらも、転倒はなし。フリー123・20点、合計185・70点で2位に食い込んだ。

 「自信はあったので降りられると思ったけど、いいアクセルが跳べたのでうれしいです」と吉田。「後半体力が少しなかったし、ステップもスピードがなかった。いっぱい課題はあるけど、今季最後の演技としては出し切れたかなと思います」と振り返った。

 また来季へ向けては「少しミスが出ても190点、ノーミスしたら200点出るくらいの実力をつけたい」。4回転トーループも練習していくといい「まだ全然完成じゃないし感覚も分かってないけど、少しずつ来季に向けて習得していきたい」と話した。

 少年女子は、ショートプログラム(SP)首位の松生理乃(愛知)がフリー1位の124・87点、合計188・42点で優勝した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス