鍵山優真がSP首位発進 3度曲止まるハプニングもノーミス演技「この大会も優勝を」

 「フィギュアスケート・全国高校選手権」(22日、ビッグハット)

 フィギュアスケートはショートプログラム(SP)が行われ、男子は3月の世界選手権(ストックホルム)代表の鍵山優真(17)=星槎国際高横浜=が88・91点で首位発進した。演技中に曲が3度止まるハプニングにも、圧巻のノーミス演技を見せた。

 圧巻の滑りだった。冒頭の3回転フリップ-3回転トーループの連続ジャンプを決めると、続く3回転ルッツ、後半のトリプルアクセル(3回転半)も着氷。ミスなしの演技に鍵山は「点数的にも内容的にも満足している」とうなずいた。

 演技中には3度も曲が止まるハプニングがあり、規定の2分50秒を7秒オーバーして減点2。「(トリプル)アクセルの前に曲が止まって、ちょうど(跳ぶ姿勢に)入っているときにぷつんて切れてびっくりした」と苦笑した。

 今季はシニア1年目ながら、NHK杯で優勝、全日本選手権で3位に食い込むなど勢いのある17歳。「この大会も優勝を目指してきている。全日本とNHK杯と緊張感だったり意識は変わらない」。23日のフリーでも華麗な舞を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス