14年ソチ五輪代表・菊池萌水が涙の4季ぶりV 不振脱し「1つ成長」ショートトラック

滑走する菊池萌水(アフロスポーツ/JSF)
4大会ぶりに500メートルで優勝し涙を流す菊池萌水(アフロスポーツ/JSF)
2枚

 「スピードスケート・ショートトラック・全日本選手権」(16日、帝産アイススケートトレーニングセンター)

 女子500メートルが行われ14年ソチ五輪代表の菊池萌水(28)=KHネオケム=が4大会ぶり4度目の優勝を果たした。今大会は新型コロナウイルス感染対策として無観客で開催された。

 序盤から2番手の位置につけた菊池は、残り2周で逆転し、トップに躍り出るとそのまま逃げ切った。同種目を4年ぶりに制し、レース後には涙。「1位を取れてよかった。今はまだスランプというか、いろいろ抜け出せていない部分があって、結果が出ないところで悔しさも、もどかしさもある中でずっとやってきた。必ず1位を取るということを達成できたのは自分にとって一つ成長できたところかな」と振り返った。

 14年ソチ五輪に出場したが、18年の平昌五輪では代表権を得られず出場を逃した。長いスランプが続き「結果が出ないことに対してしんどいなというのはあった」と菊池。それでも「めげそうになるけど、目標に向かって失敗してももう1回頑張ろうということでやっている」と前を向き続けた。

 現在の目標は「オリンピックに出場すること。出たときにメダルを目指したいので今からそういうつもりで頑張っている」。復調のきっかけをつかむべく、4大会ぶりの総合優勝を狙いにいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス