松島輝空、張本智超え前進!準々決勝進出 中1でジュニア男子Vなら史上最年少記録に

 「卓球・全日本選手権」(13日、丸善インテックアリーナ大阪)

 ジュニア男女シングルス5回戦と男子シングルス1回戦、女子シングルス1、2回戦が行われた。ジュニア男子では、前回準優勝の松島輝空(13)=木下グループ=が、原田春輝(希望が丘高)に3-1(5-11、11-9、11-8、11-7)で勝利し、準々決勝へ駒を進めた。

 過去3度敗れていたという原田に初勝利し「うれしかった」と松島。「苦手意識がある」というカットマンを相手に第1ゲームを落としたが、第2ゲームからは「焦らずゆっくり(プレー)することを意識した」と長いラリーに屈せず、3ゲームを連取した。

 前回大会では、張本智和の記録を更新する小学6年の史上最年少でジュニア男子の決勝に進出。「張本2世」として24年パリ五輪への期待がかかるホープは、昨年4月にエリートアカデミーに入校した。恵まれた環境で、身長は1年で6センチ伸びて155センチ、体重47キロとたくましくなった。

 14日には準々決勝から決勝までが行われる。頂点に立てば中学1年「13歳260日」での優勝で、中学2年で優勝した張本智、水谷隼を上回り、張本智の最年少記録「14歳205日」を更新する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス