15歳三浦佳生 4回転2本決めるも逆転Vならず2位「てっぺん狙ってたんで悔しい」

 「フィギュアスケート・全日本ジュニア選手権」(23日、フラット八戸)

 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の本田ルーカス剛史(18)=木下アカデミー=が129・13点をマークし、合計209・48点で初優勝した。SP5位の三浦佳生(かお・15)=KOSE新横浜プリンスFSC=は合計207・71点で2位。3位は三宅星南(18)=関大=の203・53点だった。

 昨季全中王者で中学3年の三浦は、冒頭で4回転-3回転の連続トーループを着氷。続く4回転サルコーも決め、出来栄え点(GOE)3・49点を引き出した。フリーは全体1位だったが、惜しくも逆転優勝はならなかった。

 4回転を2本も決め、「4回転サルコーは自分の中でかなりいいサルコーだった」。一方でジャンプがパンクするミスが2度もあり「てっぺんを狙ってたんで悔しい。点を取りこぼすことが1番点につながらないので、そこをちゃんと練習したい」と振り返った。

 今月初旬の東日本ジュニア選手権では2種類3本の4回転を決めている。三浦は「(今月末の)NHK杯でリベンジします。シニアの人がたくさん出るけど、負けない気持ちで頑張りたい」と活躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス