声優・小笠原仁「すごい」プロサーファー・大橋海人と対談 アニメ「WAVE!!」

 東京五輪新種目のサーフィンを題材にしたアニメ映画「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」に出演する、人気声優の小笠原仁とトッププロサーファーの大橋海人(28)がこのほど、都内で初対談を行った。同作は主人公の陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく少年たちの群像ドラマ。10月2日から全三章を順次公開している。

 イケメン転校生の秋月ショウを熱演する小笠原は「アルゴナビス from BanG Dream!」シリーズの旭那由多役を演じるなど、今をときめく若手声優。一方、解説者を演じる大橋は、東京五輪予選の出場権を懸けた19年ジャパンオープンで2位に入るなど、日本屈指のプロサーファーだ。左股関節の負傷が影響し、五輪出場は厳しいが、新型コロナ禍で五輪が1年延期となったことで、同作が競技の“五輪デビュー”前の公開となったことを喜んだ。

 大橋海人(以下、大橋)「五輪に向けて『WAVE!!』が世に出るのが1番いいと思ってたので(延期は)逆にラッキー。五輪のサーフィンに興味が湧く人が増えると思う」

 小笠原仁(以下、小笠原)「アニメ文化は日本が誇る大きなコンテンツ。その側面からサーフィンを応援する一端を担えるのはすごくありがたいです」

 原作は乙女向けコンテンツ「B-PROJECT」を手がけるMAGES.で、キャラクター原案は大人気ゲーム「アルカナ・ファミリア」を担当した、さらちよみ氏。さらに日本サーフィン連盟が監修し、波の演出など、細部までこだわった本格的な作品となった。

 小笠原「(映像が)すごいです」

 大橋「技の名前、試合形式も一緒なので、分からない人が覚えるきっかけになる。1発目に五輪見ても、何も分からないと思うんですよ。『プライオリティ(波に乗る優先権)って何』、『技の名前何』って、結局分からないまま終わってしまう。(今作で)知って、五輪見た時に『あ、見たやつだ!』って思ってくれたらいい」

 実際の試合で解説を行うこともある大橋は、解説者役として声優に初挑戦した。

 大橋「めっちゃ難しかったです。緊張が半端じゃなかった。足が震えてました。口も渇いてくるし(笑)」

 一方、小笠原は役作りのために、サーフィンに初挑戦した。

 小笠原「確か一昨年の10月の中頃に初めて(神奈川県藤沢市の)鵠沼海岸でやらせていただいて。最初に陸でパドリング(手で波をこぐこと)の素振りの練習みたいなのをした後に、ボードに1、2、3で立つ練習から入って。もうちんぷんかんぷん(笑)」

 大橋「一緒ですね。そこは(笑)」

 小笠原「犬かきみたいで全然進まない。もう絶望(笑)でも何とかその日のうちに立てました」

 大橋「初めはパドルして乗るのが難しいんですよ。それを1日でできるのはすごい。センスあると思います」

 サーフィン体験は、制作サイドの要望だった。

 小笠原「『実際ここでせりふを言えるのか』、『どういう息の使い方になるのか』は、やらないと絶対に分からない。スタッフの方々も、等身大のサーフィンを描きたい情熱を持たれていました」

 演者として同作の魅力を語る。

 小笠原「僕の演じる秋月ショウくんは主人公の陽岡マサキくんがサーフィンを始めるきっかけになるサーファーで、マサキくんが憧れ続ける対象。でもショウくんは本心ではマサキくんのことがうらやましいなって感じてたり、親友なんですけど、お互いを尊敬しあってる。サーフィンで会話しあって、成長しあって、影響を与えあって、って姿はすごく見てほしい」

 大橋「1番かっこいい役ですよね。ほんとにショウくんに憧れる人が一杯いるんじゃないかな」

 小笠原「そうなっていただけたらすごくうれしいですね」

 主役を演じる前野智昭、岡本信彦など、人気の高い声優が多数出演している。

 小笠原「前野さんが僕を置いて、岡本さんとハワイでサーフィンロケしてきたのは今でも恨んでます(笑)」

 大橋「それは恨んだ方がいいです(笑)」

 小笠原「前野さんに『俺の初めてはハワイだったからな』って、謎にハワイマウントを取られる(笑)すごい礼儀正しい方なんですけど」

 第一章、第二章は既に公開しており、大橋が出演する第三章は30日に公開される。

 大橋「『WAVE!!』を見てサーフィンしてくれた人は、逆に(キャラと)照らし合わせてサーファーを見たらすごく面白いし、楽しみ方が増える。五輪の(条件付き出場権を持つ)村上舜とかすごくイケメンで。そういう“誰推し”とかもあっても面白い」

 小笠原「東京五輪に先駆けて出させていただく大きな大きなイベントです。ぜひキャラクターや作品を通して、サーフィンにも触れていただけたら」

  ◇  ◇

 小笠原仁(おがさわら・じん)8月16日生まれ、神奈川県横浜市出身。「アルゴナビス from BanG Dream!」シリーズの旭那由多役を担当。O型。身長174センチ

 大橋海人(おおはし・かいと)1992年2月16日生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身。父の影響で3歳からサーフィンを始める。19年ジャパンオープン2位。ホームビーチは茅ヶ崎。A型。身長170センチ、体重75キロ

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス