朝乃山「思い出したくない」秋場所の悔しさ胸に稽古を再開

すり足をする朝乃山
テッポウを打つ朝乃山
稽古始めで体をほぐす朝乃山
3枚

 大相撲の大関朝乃山(26)=高砂=が5日、東京墨田区の部屋で稽古を再開し、すり足、テッポウなど基礎運動で汗を流した。秋場所後、1週間の休み期間は知人と食事に行くなどリラックスした。

 秋場所は初日から3連敗。4日目から10連勝と盛り返し優勝争いにも食らい付いたが最後は2連敗を喫した。「本当にふがいない結果だったので、思い出したくないし、振り返りたくない。すごく悔しい結果」と語った。

 特に14日目、優勝し新大関となった正代(時津風)に立ち合いから圧倒され完敗。「正代関が大関になったのが悔しいですね。負け方がひどくてすごく悔しかった。久しぶりに圧倒された」。大関として壁になるどころか何もできなかったことに情けなさを感じた。

 初日から3連敗も猛省。「何で3連敗したんですかね。体は動いていたけど、勝ちを急いでしまった。冷静になれなかった自分がいたんだと思います」と振り返った。

 11月場所(11月8日初日、東京・両国国技館)は自身、貴景勝(千賀ノ浦)、正代と3大関。「相撲界が盛り上がって、いい意味で刺激になると思う。負けたくない気持ちも出てくる」とキッパリ。

 7月場所前から個人トレーナーと契約し、週3日、体を鍛えてきた。秋場所の相撲も見直し、「(トレーナーと)どこが悪かったとか、鍛えますかという話をした」と言う。11月場所の初日に向け、この日からトレーニングも再開させる。

 師匠の高砂親方は11月場所後に定年を迎える。定年までに横綱昇進の夢は厳しくなったが、花を添えたい思いは強い。「1番は優勝して定年を迎えて欲しい。いい成績を自分だけじゃなくて、部屋のみんなが好成績を残して定年を迎えられればいい。師匠の教えを思い出して、11月場所に向けて取り組みたいと思います」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス