三原舞依「ただいま~」566日ぶり実戦!SP3位発進

 「フィギュアスケート・近畿選手権」(3日、大阪府立臨海スポーツセンター)

 全日本選手権(12月23~27日、長野・ビッグハット)の予選を兼ねて行われ、女子ショートプログラム(SP)では、17年四大陸選手権優勝の三原舞依(21)=シスメックス=が566日ぶりに競技会に出場。59・69点でSP3位に入り、4日のフリーへ向け復活をアピールした。

 濃いピンクの衣装でSP曲「イッツ・マジック」を披露した三原は、冒頭の3回転ルッツ-2回転トーループ、続くダブルアクセル(2回転半ジャンプ)に成功。最後の3回転ループはやや着氷が乱れたが、フィニッシュでは両手を掲げて笑顔を咲かせた。オンライン取材で三原は「すごくただいま~という感じ。まず氷に乗れてうれしい。最後まで滑りきることができてうれしかった」と話した。

 昨季は3月に神戸市での競技会に出場したが、その後は体調不良でGPシリーズのスケートカナダ、中国杯など国内外の試合を欠場。療養後に練習を再開し、20年7月に大阪府内で行われた全日本合宿に参加した。

 演技前には、中野園子コーチから「行ってらっしゃい」と声をかけられた。「滑る前に『絶対できる』『最後まで笑顔で』といつも背中を押していただく。この瞬間を待っていた」と感慨深げに語った三原。今季は2季ぶりのGPシリーズとなる第6戦NHK杯(11月27~29日、大阪)に参戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス