初場所Vの徳勝龍 恩師の近大・伊東監督お別れの会で感謝「天国で見といて下さい」

伊東監督お別れの会に参列した(左から)伊勢ケ浜親方、鳴戸親方、徳勝龍、北勝陽、元林
2枚

 名門・近大相撲部名将、伊東勝人監督のお別れの会が22日、大阪市内のホテルで行われ、同大OBの伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)、初場所で初優勝した幕内徳勝龍(33)=木瀬=ら約400人が列席した。

 初場所中の1月18日、同監督が55歳の若さで急逝。徳勝龍は悲しみをこらえ、監督の教えを胸に20年ぶり幕尻Vをつかんだ。

 祭壇には満面笑みの監督の遺影。徳勝龍は「天国でゆっくり寝ながら見といて下さい。ゆっくりして下さい」と言葉をかけ、献花し、手を合わせた。

 「監督に出会えてなかったら近畿大も大相撲にも行っていない。高校3年時に一番始めに『近大に来て』と声をかけてくれた。自分でも必要としてくれる大学もあるんだと。この人のために4年間、頑張ろうという気持ちだった。監督に会っていなかったら今の自分はない」と、感謝の気持ちを表した。

 しこ名の「勝」の一字は監督の名前をもらった。「しっかりやらないと天国で笑われる」と改めて気を引き締めた。稽古は厳しく、土俵を下りれば、優しい監督だった。「自分のおやじみたいな感じ。何でも話せる監督。生徒だけど子供扱いせず、一社会人として見てくれていた」と、しみじみと語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス