紀平梨花 トリプルアクセル18本着氷!4回転サルコーは「やらない構成」

 「フィギュアスケート・スケートカナダ」(25日開幕、ケロウナ)

 25日(日本時間26日)に開幕するフィギュアスケートのGPシリーズ第2戦、スケートカナダは24日、ケロウナで公式練習が行われ、女子の紀平梨花(17)=関大KFSC=はトリプルアクセルを計18本着氷した。

 紀平は代名詞のトリプルアクセルを午前練習では10本中8本を着氷した。80%と高い成功率に「アクセルは結構感覚がいい感じだな、ここのリンクともマッチしてきたなという感じがした」とにっこり。午後練習でも10本を着氷した。

 今大会の目標は「そんなに順位は考えていないが、とりあえずこの大会で自信を持って(11月の)NHK杯へいけるように高い点数と自信になる演技がしたい」。導入を目指している4回転サルコーについては「やらない構成にはしている」とした。

 優勝した9月のオータム・クラシック前に左足首を痛めた影響が残り、最も不安を感じるルッツを封印。SP「ブレックファスト・イン・バグダッド」の曲かけでは冒頭がトリプルアクセル(3回転半)、続いて3回転フリップ-3回転トーループの連続ジャンプ、最後に3回転ループのジャンプ構成で臨んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス