八村塁、スター欠いても「米国は別格」安易な期待感にクギ 「2軍でも3軍でも関係ない」

日本代表候補の会見に出席した八村塁(左)と、渡辺雄太(右)=フジテレビ
3枚

 21年ぶりの自力出場となるバスケットボール男子のワールドカップ(W杯)に臨む日本代表候補16人が30日、日本協会から発表された。日本人初のNBAドラフト1巡目指名で、ワシントン・ウィザーズ入りした八村塁(21)、メンフィス・グリズリーズとツーウエー契約を結ぶ渡辺雄太(24)、アジア予選で獅子奮迅の活躍をみせたファジーカス・ニック(34)がそろい踏み。右手を故障した司令塔の富樫勇樹は不在ながら、3本柱を軸とした“日本版ドリームチーム”で、世界の舞台に挑む。

 チームは中継を担当するフジテレビで会見。八村は仙台・明成高時代、そしてウィザーズでもつけることが決まった背番号8姿で登場。アジア予選に出場した際は23をつけていたが、「八村なので、昔から8には思い入れがある。W杯ということで選ばせてもらった。僕の番号なんでつけられてよかった」と、前任者の太田敦也に自ら連絡をとり、譲ってもらった。

 1次リーグではトルコ、チェコ、米国と対戦。最大の難敵となる米国は、NBA屈指のセンターのアンソニー・デイビス(レイカーズ)、今季得点王のジェームズ・ハーデン(ロケッツ)らスーパースターの辞退が相次いでいるが、米を主戦場としている身から「スターがいなくても、米国は別格。2軍でも3軍でも関係ない。勝てるんじゃないかと思っている人がいたら、それは間違えている」とはやる周囲にクギを刺しつつ「どれだけ僕らが持ち味を出せるか」と、勝機を見出すだめに思いを巡らせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス