現役引退の安美錦がブログで応援に感謝「いい力士人生でした」

 現役引退と年寄「安治川」襲名を発表した元関脇で西十両11枚目の安美錦=伊勢ケ浜=が17日、「引退」と題して公式ブログを更新し、23年間の土俵生活を支えた応援に感謝の言葉をつづった。

 「安美錦です。私事ですが本日をもって引退する事になりました今後は安治川親方として後進の指導、育成に尽力いたします」と引退と今後について説明。続けて「現役中は沢山の方々に応援していただき本当に感謝しております。地元青森、後援会、治療していただいた先生方など本当に沢山の方々に支えられここまでやってこれたと思います。相撲と出会わせてくれた両親ここまで指導していただいた伊勢ケ濱親方本当にありがとうございます」と支えてくれた人たちに感謝を述べた。

 そして「家庭を守りながら私のことも支えてくれた妻、元気をくれた子供達ありがとう」と家族に感謝。「いい力士人生でした。近いうちに引退会見しますのでその時気持ちを話せたら幸いです。本当に約23年間ありがとうございました」と引退会見でこれまでの思いを全て話すという。

 安美錦は今後、安治川親方として伊勢ケ浜部屋付きで後進を指導する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス