朝乃山 故郷凱旋合宿に3千人フィーバー 午前4時前から行列

 富山合宿で凱旋し大勢のファンに見守られ稽古した朝乃山(左)
3枚

 大相撲夏場所で初優勝を果たした幕内朝乃山(25)=高砂=が12日、故郷富山県の「射水市グリーンパークだいもん相撲場」で初めて部屋の合宿を行い、約3000人が詰めかける凱旋大フィーバーとなった。朝8時前から始まった稽古。関係者によれば故郷のヒーローをひと目見ようと早朝4時前から並んだ人もいた、という。

 太刀山以来、103年ぶり賜杯を抱いた25歳に熱視線。股割り、柔軟体操だけで歓声が沸き起こった。地園児らが旗を持って「朝乃山、頑張れー」の大合唱の中、土俵に上がると拍手に包まれた。

 地元企業、アイシン軽金属の相撲部の選手らと相撲を取り、得意右四つからの寄り切り、投げなど圧倒。10戦10勝と貫禄を見せた。最後は小学生時から胸を借りてきた同部の中村淳一郎さん(34)相手にぶつかり稽古で締めた。

 稽古後は3000人が「朝乃山、おめでとう」と大コール。朝乃山は「皆さんの応援のおかげで優勝できました。優勝に満足せず名古屋場所(7月7日初日、ドルフィンズアリーナ)でも頑張ります」と声援に応えた。

 握手にも長蛇の列ができ、丁寧に応じた。「うれしいです」と感無量。本場所でさらなる番付を上げることが恩返しになる。名古屋場所に向け「(上位総当たりで)厳しい場所になるけど自分の相撲を取りきりたい。自分の力を信じていく。いい成績を残して地元に帰ればまた喜んでくれる」と気持ちを新た。

 富山で初の合宿が決まった時はまだ優勝する前。師匠の高砂親方(元大関朝潮)は「私もまさか優勝するとは。本人も自信になる。終わりじゃない。スタートだと思ってまた新たな気持ちで応援してあげて下さい。皆さんの応援が力になる。相撲だけが○○県○○市出身と紹介される。地域密着のスポーツ。朝乃山は富山がバックボーン。その地で合宿できるのはありがたい」と、大勢のファンに感謝を述べていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス