卓球ダブルス、松下海輝・藤村友也組が2連覇!高校生相手に貫禄

 「卓球・大阪国際招待選手権」(16日、エディオンアリーナ大阪)

 男子ダブルス決勝は松下海輝・藤村友也組(和歌山・日鉄住金物流)が阿部悠人・杉本和也組(福岡・希望が丘高)を3-1で下し、2連覇を飾った。女子ダブルス決勝は、昨年準優勝の平侑里香・松本優希組(東京・サンリツ)が岩越帆香・笹尾明日香組(東京・早大)を3-1で破り、3度目の優勝。2年ぶりに王座を奪回した。

 食らいつく高校生に貫禄を見せつけた。男子ダブルスを2年連続で制した松下・藤村組の藤村は「優勝しかないと思っていた」と笑顔。愛知工大時代にもダブルスで2連覇、シングルスで優勝を経験した大会で、新たな勲章を手に入れた。

 第1ゲームを先取した後、第2ゲームはジュースの末に落とした。しかし、再びジュースとなった第3ゲームで粘り勝ち。「(高校生は)向かって来ると思ったが、自分たちのプレーができた」と落ち着いて勝ちきった。

 藤村の大学卒業後に組んだコンビは2年。松下が「ラリー回数が多くなると強い。お互いに(相手のプレーが)読める」と言うとおり、息の合ったプレーは上昇一途だ。来年は同種目で史上初の3連覇がかかる。1年先輩の松下は「優勝を目指したい」と宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス