大坂なおみ、逆転8強 相手の2倍以上のミスも粘って制した!

 「テニス・全豪オープン」(21日、メルボルン)

 シングルス4回戦で四大大会2連勝に挑む女子で第4シードの大坂なおみ(21)=日清食品=が第13シードのアナスタシヤ・セバストワ(ラトビア)に逆転勝ちし、初の8強入りを果たした。同種目の日本勢では2000年大会8強の杉山愛以来19年ぶり。準々決勝で第6シードのエリナ・スビトリナ(ウクライナ)と当たる。男子で第8シードの錦織圭(29)=日清食品=は第23シードのパブロ・カレノブスタ(スペイン)に逆転勝ちし、3年ぶりに準々決勝に進出した。

 大坂は第1セットを失っても慌てなかった。「ミスも受け入れられるような成熟した選手になりたい」。歯車が狂うと崩れがちだった昨季までとはひと味違うプレーで2試合続けて逆転勝ち。4度目の出場で初めて8強入りし「昨年とは違って最後まで自分を信じることができた」と誇った。

 セバストワの2倍以上の43本とミスは出たが、脚は止まらなかった。第2セットはドロップショットなどで自ら仕掛けて奪い返すと、最終セットは4-3からのサービスゲームでジュースに4度持ち込まれながらも粘り強くキープし、1時間47分で振り切った。

 昨夏の全米オープンでは全7試合で第1セットを奪って頂点に立ったが、サーシャ・バイン・コーチは警戒される立場になることを見越し、オフに厳しいトレーニングを課した。「フルセットでも走りきれる体力をつけたし、パワーテニスを封じられたときの対処法も練習してきた」と話す。

 着実に成長した姿を見せる日本のエースは準々決勝で昨季のWTAファイナル覇者のスビトリナとぶつかる。全豪の日本勢では1994年大会4強の伊達公子以来25年ぶりの準決勝進出に向け「我慢強く、最後まで集中したい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス