14歳・木原美悠が準V「悔しいけどうれしい」8連続得点で1ゲーム奪取の爪痕残す

 「卓球・全日本選手権」(20日、丸善インテックアリーナ大阪)

 女子シングルス決勝が行われ、前回王者の伊藤美誠(18)=スターツ=が、史上最年少で決勝に進出した14歳の木原美悠(エリートアカデミー)を4-1で下して2連覇を果たした。伊藤は女子ダブルス、混合ダブルスを合わせて、女子では史上初となる2年連続での3冠を達成。男子を合わせても1982、83年度の斉藤清以来2例目の快挙となった。

 14歳の木原美悠(エリートアカデミー)は史上最年少で決勝に進出したが、伊藤に完敗した。女王の変幻自在なプレーに屈し、「一番の差は頭の使い方。戦術や考え方が違う」と脱帽。それでも第4ゲームは3-8から8連続得点で1ゲームを奪取して爪痕を残しただけに「悔しいけど、準優勝でうれしい」と声を弾ませた。

 ただ、ジュニアの部では準決勝で敗退しただけに「(準優勝に)ちょっと違和感がある。一般の部は充実が10割だけど、ジュニアは悔しさの方が多い」と反省した。現在世界ランクは日本勢85位。東京五輪出場権をつかむには厳しい位置にいるが、「2020年に向けて必死に頑張りたい」と飛躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス