兄弟子捧ぐ一勝!大関高安 前日稀勢の里に引導の栃煌山下す 「常に目標だった」

 「大相撲初場所・4日目」(16日、両国国技館)

 引退した稀勢の里の弟弟子の大関高安(田子ノ浦)は、前日に稀勢の里を破った栃煌山(春日野)を突き出しで破り、2勝2敗とした。「前に出ることだけを考えて取りました。まだまだ甘いと思いますけど、連日取りながら修正していきたい。どんどんペースを上げていけたら」と、うなずいた。

 横綱の引退の話になると、一言一言噛みしめるように、言葉を紡いだ。「自分が若い衆の頃からずっと稽古をつけてもらってきた。関取になっても連日何十番も取って、強くしてもらった。自分の今があるのは、あの稽古のおかげ。感謝の気持ちを感じています。常に自分の上にいてくれて、目標だった。横綱がいたから厳しい稽古にも耐えられた」。

 稀勢の里は、自身が横綱に昇進した際、「高安を大関に引き上げるのが自分の使命」と話し、高安が大関となった際には「もう1つ上がある」と、常に期待を懸けてくれた。優勝パレードのオープンカーにも一緒に乗車。「あの光景は今でも頭から離れない。色濃く残ってます。自分もあの景色を拝めるように一生懸命やりたい」と前を向き、将来的な横綱にも「それが1番の恩返し」と意欲。「1番は相撲で結果を出すこと。横綱も気を使われるのは嫌だと思う。集中して、また気を引き締めて相撲を取りたい」と、力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス