村上茉愛、個人総合初「銀」昨年4位…右足首負傷&パワハラ問題乗り越えリベンジ!

 「体操・世界選手権」(1日、ドーハ)

 女子個人総合決勝が行われ、村上茉愛(22)=日体大=が4種目合計55・798点をマークし、同種目の日本勢で初めて銀メダルを獲得した。1966年の池田(旧姓田中)敬子と2009年の鶴見虹子の3位に続く表彰台で、五輪も合わせて過去最高の快挙だ。昨年大会では平均台での落下が響き3位に0・100点差の4位で涙。見事にリベンジを果たしてみせた。

 最終種目、昨年の種目別で金メダルを獲得した得意の床で力強い演技を見せると、緊張から解放された村上の目から涙があふれ出た。3種目を終えた時点の5位から逆転。「(合計)点数は(4位と)0・1点差もない。自分でつかみ取った銀メダルなので、うれしい」。表彰台を逃した昨年とは違う涙だった。

 苦しい苦しい時期を乗り越えた。昨年種目別、床運動で日本女子63年ぶりの金メダルを獲得し、エースとして迎えた今季。7月には右足首のじん帯を部分断裂し、全治3カ月の診断を受けた。内村航平も使う激痛を伴う体外衝撃波治療を行い、大舞台に照準を合わせてきた。

 8月にはチーム内で暴力、パワハラ問題が勃発。代表候補だった宮川紗江(高須クリニック)が辞退し、塚原千恵子強化本部長が職務停止となるなど激震が走った。それでも村上は「まわりがどうなっても、やることは変わらない。何も気にせずにやる」と、自らの役割を全うすることだけを考えていた。

 大会前にはチームを「家族」に例えた。主将を務めた寺本と相談し、自ら「父」を名乗った。「お父さんとして、演技で引っ張っていき、ポイントも取る家族の大黒柱になりたい。みんなをまとめる『お母さん』は寺本選手に任せて」と、力強く“エース”宣言。「亭主関白?」と聞かれると「フフッ。そういうイメージです」と笑った。

 手にしたのは、日本女子初となるオールラウンダーとしての銀メダル。「私たちの目標は2020年東京五輪でのチームでの金メダル。この銀メダルは来年以降に向けて、いいきっかけになる」。どんな状況でも揺らがぬ大黒柱が、大和なでしこの強さを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス