貴親方に26日の出勤求める 番付編成会議「出ていただくのが通常」と広報部長が見解

 日本相撲協会からの退職を表明した貴乃花親方(元横綱)の会見を受け、同協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)が25日、東京の両国国技館で報道陣の取材に応じた。この時点で貴乃花親方が提出した「引退届」は受理しておらず、26日に行われる番付編成会議には出席すべきだという見解を示した。

 貴乃花親方が提出した「引退届」は正式な書式ではないため、もしも協会からの退職を希望するのなら、あらためて「退職届」が必要であると説明した。

 そのため芝田山親方は、この取材応対の時点で貴乃花親方が協会に籍を置いているのかとの質問に、「そうです」と明言。「ご本人は会見の中で、私は協会から身を引きましたという感じでおっしゃっていますけども。こちらは書類も整っていなければ受理をしたわけでもない。ちゃんと順を追って手続きがなされないことには」とした。

 貴乃花親方は審判部に所属しているが、審判部では26日に九州場所の番付を決める重要な会議「番付編成会議」が行われる。通常ならば、当然、貴乃花親方も出席する仕事となる。

 その上で、芝田山親方は「明日は番付編成会議がありますよね。いち協会年寄としては、明日(26日)も出ていただくのが通常であると私は思います」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス