御嶽海が初優勝に王手! 14日目栃煌山に勝てば自力V、負けても3敗組次第で

 「大相撲名古屋場所・13日目」(20日、ドルフィンズアリーナ)

 優勝争いのトップを走る関脇御嶽海(出羽海)は大関豪栄道(境川)に勝ち1敗を守り、初優勝に王手をかけた。14日目で栃煌山(春日野)に勝てば自力で優勝が決まる。また、この日3敗を守った朝乃山(高砂)と豊山(時津風)がそろって敗れた場合も御嶽海の優勝が決まる。

 制限時間いっぱいから豪栄道が一度待ったをかける。立ち合い、真正面からぶつかり合うと、やや押し勝った大関が前まわしを狙うも取れず。反対に左上手がかかった御嶽海がいなして、相手の背後に回り込むと、そのまま送り出した。

 NHKによるインタビューには「いい相撲を取れたと思います。しっかり体が反応できているんだと思います」と表情を変えずに語った。12日目は高安に敗れ連勝が止まったが、「負ける時もあれば、勝つ時も。勝負なので」と気持ちを切り替えた。重圧は否定せずも「一日一番やるだけなんで、悔いの残らないように、全力を出し尽くすだけですね」と自分に言い聞かせるように話した。

 栃煌山(春日野)と豊山(時津風)の平幕での3敗対決は、栃煌山が押し出し。同じく3敗の朝乃山は妙義龍(境川)と対戦し、寄り切って3敗を守った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス