ラグビー界のレジェンド・カーター 神鋼入り会見でイニエスタにエール

 ラグビーの元ニュージーランド代表SO/CTBのダン・カーター(36)が16日、神戸市内で、トップリーグ・神戸製鋼の入団記者会見に臨んだ。

 前回、イングランドで開催されたW杯でニュージーランドの2連覇に貢献。個人としてワールドラグビー最優秀選手賞3回(2005年、12年、15年)、テストマッチ歴代1位の1598得点、スーパーラグビー歴代1位の1708点得点…。バリバリの実績を誇る“ラグビー界のレジェンド”だ。

 時を同じくして、Jリーグ・神戸には、サッカーのロシアW杯スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)がスペイン1部リーグ・バルセロナから加入する。イニエスタについては「スペインのレジェンド。私はよくバルセロナの試合も見に行っていた。バルセロナは今、一番好きなサッカーチーム。よく彼がプレーする姿も見ていた。ただ、彼がいないバルセロナは違和感があるけどね」と語った。

 日本でのプレーを希望していたこともあり、神戸製鋼との契約に至った。契約は2年。チームはトップリーグにおいて03-04年シーズン以来、優勝から遠ざかっており「神戸製鋼には優勝したいというビジョンがある。ぜひ貢献したい」と意気込んだ。

 自身のプレースタイルについては「私の冷静さを見てほしい。どのキックに対しても、精度の高さを出す」と豪語。8月31日のトップリーグ開幕戦、対NTTコミュニケーションズ(神戸ユニバー)での出場を目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス