日本がジョージアに快勝!完封&3トライ リーチ主将「プレッシャーかけ続け」

 「ラグビー・テストマッチ、日本28-0ジョージア」(23日、豊田スタジアム)

 世界ランキング11位の日本は、同12位のジョージアと対戦。リーチ・マイケル主将(東芝)が「今まで試合した中でフィジカルが一番強いのがジョージア。ありえないくらい」という相手に完封勝利を果たした。

 前半、SO田村優(キヤノン)の2本のPGで6点を先制。さらに前半43分、それまで3本のPGを外した田村に代わってキッカーを務めたFB野口竜司(パナソニック)がPGを決めて、9-0で折り返した。

 前半18分に相手フランカーのコレリシュヴィリが危険なタックルのためシンビン(10分間の一時退場)となる中、優位に進めた。

 日本は後半に連続トライで突き放した。9分にロックのヴィンピー・ファンデルヴァルト(NTTドコモ)が中央でパスを受けて突破してトライ。12分にはWTBレメキ・ロマノラヴァ(ホンダ)が左サイドを5人抜きで決めた。27分には途中出場でナンバー8に入った姫野和樹(トヨタ自動車)が右スミにトライを決めた。

 終盤は相手の猛攻に耐えて得点を許さなかった。

 リーチ主将は「ジョージア相手にプレッシャーをかけ続けることができたのが勝利の要因」と胸を張った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス