日本初の快挙、世界ランク1位のバド山口茜「目標の1つとして掲げていた」

 バドミントン女子シングルスの山口茜(20)=再春館製薬所=は19日、BWF(世界バドミントン連盟)が発表した世界ランキングの女子シングルス部門で、日本選手初の1位を達成。所属先を通じ喜びのコメントを発表した。

 快挙を達成した山口は「世界ランキング1位になることは目標の1つとして掲げていたものなので、達成することができて嬉しい気持ちです。大会直後のランキング更新ではない時に、1位になったことも自分らしいなと感じています」と現在の心境を語った。

 海外を転戦するようになってからランキングを意識しており、初めて2位になった時から1位を目指していたという。

 次の目標としては「もちろん1位を継続することに挑戦はしていきたいですが、あまりこだわり過ぎず、これまで通り目の前の1試合を精一杯、自分らしく楽しんでいきたいです」と語る。

 2020年東京五輪については「まずは出場権獲得に向けて、やるべきこと、出来ることをしっかりやり、バドミントン選手としてより強くなっていきたいです。日頃からご支援、ご声援を頂いている皆様に明るい話題をお届けできるよう、精一杯頑張ります」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス