早田、丹羽が参戦へ意欲 Tリーグ全8チーム発表

Tリーグ発表会見にゲストとして出席した丹羽孝希(左)と早田ひな
2枚

 今年10月に開幕する卓球の国内新リーグ「Tリーグ」に参加する男女計8チームが7日、発表された。

 男子はリオデジャネイロ五輪シングルス銅メダルの水谷隼らが所属する木下グループ(東京)、福原愛の夫で台湾代表の江宏傑が所属する琉球アスティーダ(沖縄)、チームさいたま(さいたま市)、チーム岡山(岡山)の4チーム。

 女子は木下グループ(神奈川)、日本リーグにも参戦している日本生命(大阪)、世界ランク15位の加藤美優らが所属している日本ペイントホールディングス(大阪市)、トップ名古屋(名古屋市)の4チーム。(チーム名はいずれも仮称)

 各チームの参加選手は現時点で未定だが、過去2年間の世界ランクトップ10経験者1人以上を含む6人以上の参加が条件となる。

 都内で行われた会見にゲストで登場した世界選手権女子ダブルス銅メダルの早田ひな(17)=日本生命=は「Tリーグに参戦して、もっともっと強くなって、東京五輪では団体と個人で金メダル取れるようになりたい」と参戦に意欲。リオデジャネイロ五輪男子団体銀メダルの丹羽孝希(23)=スヴェンソン=も「国内でトップ選手と対戦できるのは楽しみ。僕もTリーグで力をつけて、東京五輪は金メダルを獲りたい」と話した。

 日本のプロ卓球選手第1号としてドイツリーグにも参戦した経験を持つ、Tリーグの松下浩二専務理事(50)は「今の若い選手は本当に強い」と目を丸くし、「私は遠回りだったが、若い選手は近道で力をつけてほしい」と、Tリーグを通したレベルアップに期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス