「鶴竜は負けそうもないね」10連勝に藤島審判副部長が評価

 「大相撲初場所・10日目」(23日、両国国技館)

 全勝の鶴竜の相撲を藤島審判部副部長(元大関武双山)が高く評価した。隠岐の海を一方的に送り出す内容に「鶴竜は負けそうもないね」と漏らした。

 隠岐の海の攻め手を封じる取り口に「鶴竜らしい技能相撲というか、乱れはないですね。ものすごく集中できているのではないですか」と感想を語った。「以前よりもどっしり構えて当たれている。相撲は立ち合いが大きいですから」と、安定感を好調の要因に上げた。

 もう一つ、藤島審判副部長が挙げたのは「精神面」。日馬富士が引退、白鵬、稀勢の里が途中休場し一人横綱となったことも鑑み、「(負傷、休場など)いろいろな経験をして強くなったのではないか。結果を見るとね」とおもんぱかった。優勝争いについては「栃ノ心がどこまでついていけるかだな。鶴竜は負けそうもないね。でも、1差なら何が起こるか分からない」と1敗を守った栃ノ心が食らいついていくことに期待していた。

 鶴竜は4場所連続休場、直近の2場所は全休と今場所の成績いかんでは進退を問われかねない状態だったが、初日から10連勝と復活を思わせる取り口を見せている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス