みまひな “命がけ”で日本一「ミスしたら指1本切る気持ちで…」

 「卓球・全日本選手権」(20日、東京体育館)

 世界を席巻した「みまひな」ペアが初の日本一に輝いた。女子ダブルス決勝で、世界選手権銅メダルの伊藤美誠(17)=スターツ、早田ひな(17)=日本生命=組は、梅村優香(18)塩見真希(17)=大阪・四天王寺高=組に3-1で勝利し、初優勝を果たした。

 “覚悟の違い”で勝利をたぐり寄せた。1-1で迎えた第3ゲーム終盤。10-5とリードした2人だが、4連続失点。10-9まで追い上げられたが、ここで早田がバックハンドのショットを執念でねじ込み、会場中に響き渡る大きな声でほえながらガッツポーズした。

 試合を決定づけたシーンについて、早田は「ここでミスしたら指を1本切るくらいの気持ちで、命を懸けて点数を取ったので、自然と『わーっ』と声が出た」と振り返った。

 伊藤も「10-6から追い上げられて、ここで何としても我慢しようと、自分も命がけで思いを込めて打った」と明かし、「私はホッとしたけど、ひなは大声を出していた。でもいつもこんな感じなのが自分たちの特長」と笑った。

 息ぴったりの同級生ペアは、今後に向けて「また世界選手権で組ませてもらえたら、次はしっかり優勝したい」と伊藤。全試合を終えた早田は「全日本の緊張感の中で優勝できたので、今度はシングルスでも頂点に立ちたい気持ちが高まった」と来年を見据えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス