日馬富士 書類送検へ 鳥取県警 既に現場ラウンジ検証 鶴竜、照ノ富士からも事情聴取

 大相撲の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が 平幕貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行し負傷させた問題で、鳥取県警が年内にも傷害容疑で日馬富士を書類送検する方針を固めたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。また県警はこの日、現場のラウンジで同席していた横綱鶴竜と関脇照ノ富士を参考人として事情聴取した。

 現役横綱の不祥事発覚から1週間。鳥取県警が年内にも傷害容疑で日馬富士を書類送検する方針を固めた。日馬富士が暴行を認め逃亡や証拠隠滅の恐れがないことなどから逮捕はせずに捜査を進める判断をしたもようだ。

 県警はこの日、同席していた鶴竜と照ノ富士からも任意で事情を聴いた。日本相撲協会の危機管理委員会も、一両日中に鶴竜らを聴取する見通し。相撲協会は県警の捜査結果を踏まえ、最終的な処分を判断する。日馬富士は夜に東京から福岡県太宰府市にある伊勢ケ浜部屋宿舎に戻った。

 捜査関係者によると、日馬富士は17日の事情聴取で「平手や拳、カラオケのリモコンで殴った」と説明していることも判明した。県警は既に、現場となった鳥取市内にあるラウンジの個室の現場検証を実施。これまでの日馬富士と貴ノ岩、同席者らの聴取内容と、それぞれが座っていた場所などの検証結果を合わせて分析し、詰めの捜査を進める。

 貴ノ岩は県警の聴取で「目をつぶっていた」と話し、殴打された際の様子は全ては分からないという。頭部の傷は、角のあるもので殴打されてできたとみられ、県警は暴行時に使われたものを慎重に確認している。

 日馬富士はビール瓶での殴打を否定しているが、当事者の証言は食い違い、一部の関係者は「ビール瓶で殴った」としている。他のアルコール類の瓶で殴打したとの同席者による新証言もある。

 日馬富士らモンゴル出身力士同士は、主に母国語で会話していた。飲酒の上でのトラブルでもあり、県警は事実関係を慎重に調べている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス