羽生 転倒2位も悪くない ミス以上に手応え十分「明日へつながるいいステップ」

 「フィギュアスケート・ロシア杯」(20日、モスクワ)

 平昌五輪シーズンの本格的な到来を告げるグランプリ(GP)シリーズ第1戦が開幕し、男子ショートプログラム(SP)で昨季の世界選手権王者の羽生結弦(22)=ANA=は94・85点で2位となった。昨季の四大陸選手権覇者のネーサン・チェン(18)=米国=が100・54点で首位に立った。注目を集めた五輪金メダル候補の対決で羽生は後半の4回転-3回転の2連続トーループで転倒。チェンは4回転ルッツ、4回転フリップを着氷し、技術点で圧倒した。

 演技後の羽生は笑っていた。ジャンプで2つのミスを犯し、9月のオータムクラシック(モントリオール)で自身が記録した世界歴代最高得点より約18点も低い得点にもかかわらずだ。ネーサン・チェンに次ぐ2位発進となったが「悔しい気持ちももちろんあったけど、集中してやれることはできた。明日(フリー)へつながるいいステップになった」。羽生にとっては、ミス以上に手応えを得たSPだった。

 衣装も、ジャンプ構成も変えて臨んだGP初戦。前回は右膝の違和感から回避した4回転ループを演技冒頭でこらえて着氷するも、回転不足の判定だった。演技後半の4回転-3回転トーループの連続ジャンプは「一瞬迷った」と転倒。それでも「そんなに悪くない失敗。バタバタしたSPではない。自信を持ってこれからもやっていくつもり」と表情は明るかった。

 これまで羽生はGPシリーズ初戦を制したことがなく、大会前日にはそれを自ら「洗礼」と呼んだ。首位チェンとはまだ5・69点差と“射程圏内”。フリーで挽回することは十分に可能だ。

 この日は自らが憧れた元世界王者・プルシェンコ氏が観客席から見つめる中で演じ、演技後にはプレゼントを拾う係の現地少年から羨望(せんぼう)のまなざしで話しかけられた。羽生はいまや世界のヒーロー。4回転ルッツという新たな挑戦をするフリーへ「期待もプレッシャーも受け止めて、勝ちに向かって貪欲に頑張りたい」と逆襲を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス