ヒラメ 2キロ級連発

 【出漁ルポ・千葉 朗】新潟県・片貝「二三丸(ふみまる)」=デイリースポーツ指定船宿

 片貝沖のヒラメは、8月に東沖が解禁。今年は台風の上陸、接近が多く、出船できる日が少ないが、この日は好天、出船すれば、いきなり2キロ級が連発。船中70匹と活性も高く、夏ヒラメは絶好調。9月には南沖も解禁になり、大判の期待も高く、いよいよ本番スタート、出足上々だ。

 ◆着底直後にゴゴンッギューン!!

 イワシを付けて仕掛けを底に下ろす。糸フケを取ってタナ取りをしようとした途端、いきなりゴゴンッと魚信、たちまちギュギューンと竿が絞り込まれた。

 片貝港のデイリースポーツ指定船宿「二三丸」の桟橋に午前4時集合で出船。片貝東沖のポイントまで40分ほど走る。

 船長の合図で仕掛けを下ろした直後のことだ。ギュンギュンと強烈な引きで一気に竿は満月。久しぶりのヒラメ釣りで力加減に少々不安もあり、慎重に巻き上げると、何度も竿を絞り込みながらも、じきにゆらりと座布団サイズの魚体が浮上、いきなり2キロ級の大型がタモに納まった。

 船が再び同じポイントを流すと、またまた強烈な引きで2キロ級が浮上。船中でもあちこちで竿が満月に絞り込まれ船長も中乗りさんもタモ取りで忙しい。

 しばらくして、私はさらに2キロオーバーを釣り上げて、早々に大型3匹と絶好調。

 ◆浅場のLTでヒラメ数釣り 釣場の水深約25メートル前後、根際や漁礁周りを狙っての釣り。ラインはPE2号以下、「シーガーPE X8」がいい。仕掛けは、オモリ40号のLT(ライトタックル)だからアタリも出やすく、ヒラメとダイレクトなやりとりが楽しめる。

 10時半納竿。1キロ前後のものも多かったが、ヒラメの活性は高く、トップ7匹が3人、平均5匹前後と数も出る。外道には、イナダやソイが上がった。

 片貝沖のヒラメ釣りは、9月に南沖が解禁、さらに10月には全面解禁で、これから本格的なシーズン突入。まだまだ豪快な大判の引きも期待できる。

 ▽問い合わせ=二三丸=TEL0475・76・9957。

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス