お宝!抱卵ガレイ

 【My リポート・千葉朗】横須賀・伊勢町

 まさにお宝!抱卵ガレイGETだぜ!!

 伊勢町からボート釣りに出た。狙いは抱卵ガレイ。カレイ釣りがシーズンに入ってきたが、東京湾のマコガレイは、そろそろ産卵期に入る。カレイは、産卵直前になると、口を使わなくなる。さらに産卵直後は体が痩せて薄っぺらなカレイになってしまう。

 味も絶品!!今だけ釣れる1匹

 つまり、絶品の抱卵ガレイが釣れるのは今だけ、ただでさえ希少な魚になっている東京湾のマコガレイ。さらには身の厚い抱卵物はまさしくお宝の1匹だ。ボート店の正面沖には、ノリ棚やワカメ棚が張られ始めている。カレイのポイントはその中や周辺。カレイ仕掛けにアオイソメを房掛けにして投げ込み、アタリを待つ。

 ひたすら待つ釣りなので、竿数は多い方がいい。適当な場所にボートを止めて、竿を4本用意、四方に仕掛けを投げ込んだ。しばらくするとアタリ。ところが、慌てて竿を立ててしまってバラシ。カレイは遅アワセ。向こうアワセでいい。

 カレイ仕掛けに良型のキスが1匹釣れた。そして、再びカレイらしきコクコクッといった感じのアタリ。今度は十分待って、大きく竿がしなってから竿を立てた。なかなかの重量感。慎重に巻き上げ、タモに入れたのは35センチ級の見事な抱卵ガレイだった。

 7時出船で、既に9時。2時間待ったが、お宝の抱卵ガレイ、1匹出れば上出来だ。風もなくナギ、手こぎボートでも楽なので、沖の様子を見に行った。今年はアジが好調。マダイもよく釣れているが、この日は潮が動かずアタリもないと嘆き節の釣り人ばかり。これでは仕方がない。

 再び、もとのポイントに戻ってカレイ釣り。最初の場所はロープも多く、根掛かりも多かったので、ノリ棚から少し離れて広い場所で竿を出した。しばらくすると、青物でも掛かったかのように竿がひったくられ、ガンガンとあおられている。

 慌てて竿を持ち、強い引きをいなしながら巻き上げると、タモに入ったのは、またまた抱卵ガレイ。サイズも35センチで同じようなサイズだ。11時、まだ早かったが、上出来過ぎる釣果で、これ以上欲をかいてはいけないと、早々に上がることにした。伊勢町にはボート店が4軒。免許のいらない船外機も借りられる。

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス