絶品アジ 大爆釣

 【出漁ルポ・千葉朗】 上総湊「船宿鈴孝丸」(デイリースポーツ指定船宿)

 ジャンボサイズにカワハギも!!リレーでクーラー満杯

 デイリースポーツ指定船宿、上総湊の「鈴孝丸」出船で、竹岡沖の浅場で中アジが絶好調。25センチ前後から28センチ級の良型の中アジで、味は絶品の金アジが入れ食い状態。さらにリレーで40センチ級の大アジやカワハギも好調。大アジの強烈な引きと、カワハギの小気味よい釣り味も楽しんだ。

 スタートから入れ食い状態!

 午前6時半集合で内房の上総湊を出船。竹岡沖の釣り場までは10分ほど。ポイントにイカリを入れて船を止め、水深13メートル前後という浅場でアジを狙う。オモリ40号のビシ、コマセはミンチ。仕掛けはハリス3号のウィリー2本バリ。付けエサはいらない。

 カゴを底まで落とし、3、4メートル巻き上げてアタリを待つと、すぐに竿先がお辞儀。竿先を少し上げると、竿は大きくしなった。重量感のある、力強い引きだ。巻き上げてくると、型のいい中アジの一荷。

 入れ食い!船中全員40匹超!

 アジは入れ食い状態。徐々にタナも上がってきて、上から6~7メートルの超浅いタナで面白いように釣れる。アジの型も大きなものは28センチ級。大型の中アジが多く、一荷もしばしば、小アジは1匹も交じらず、ウィリーの空バリで釣れるので、たちまち大型のバケツが一杯。9時前には船中全員が40匹を超え、中アジ釣りはここまで。クーラーもほぼ満杯になってきているというのに、これから大アジを狙うという。

 イナダ級の大アジ、カワハギも好調

 しばらく走ってポイントを変え、水深20メートルほどの場所で、今度も同じ仕掛けで大アジ狙い。じきに竿が一気に満月にしなった。引きは強烈。とてもアジとは思えない。巻き上げてきて、海面でバラしたアジはイナダ級だった。

 大アジの食いはポツリポツリといったところ。掛かっても、引きが強く、重量級なのでバラシが多い。何とか釣り上げたのは35センチ級。小1時間釣って、全員2、3匹の釣果。大きなものは40センチオーバーという大アジだった。

 そして、さらに移動してカワハギ狙い。カワハギ仕掛けにアサリ餌で狙う。トラギスやベラなど外道も多いが、カワハギもポツポツ掛かり、キュキュキュッと小気味いい引き味で楽しませてくれる。25センチ近い良型も含めて5、6匹の釣果。クーラーも満タン。存分に釣りを楽しんで、1時前に納竿とした。

 ▽鈴孝丸=TEL0439・67・0261。

 鈴孝丸・鈴木利定船長「今年は型のいい中アジが絶好調、アジだけ狙えば束釣りも可能です。タナも浅く、ウィリーの空バリで十分。場所によっては、イナダやマダイも交じります。アジはたくさん釣れるので、カワハギやカサゴなどのリレーがお勧めです」

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス