セクシー?アマダイ

 【船便直送便・岩見忠弘】久比里「山下丸」(デイリースポーツ指定船宿)

 毎年10月に入るとアマダイが釣りたくなる。繊細で微妙なアタリからの重みのある引き込みとまさに甘い食味を味わいたい。デイリースポーツ指定船宿の久比里の山下丸から7時半に出船した。

 取材日は一日雨風に悩まされ、海はいい状態とは言えなかった。それでもアマダイなら釣りに行きたい。釣り場は剣崎沖60~80メートルダチ。オモリ80号の片テン2本バリ仕掛け、オキアミの1匹掛けで狙う。

 イトヨリやキダイも!!

 坂本勉船長の合図で投入。序盤は二枚潮で釣りにくかったが、しばらくして潮が素直になってくるとポツリポツリと釣れ始めた。

 セクシー!?アマダイ今が旬

 アマダイ、30センチ前後中心、色がきれいで目がセクシー!?だ。左舷ミヨシの相模原市の西さんには41センチの大型!誘い上げてからの下げている途中で食ったという。右舷胴の間の日野市の見川さんにはゲドウではあるが35センチ前後のイトヨリ、これはおいしいぞ。見川さんの隣の同市の二宮さんには2匹目のアマダイ。同大ドモの同市の藤林さんも順調に釣果を伸ばす。

 僕にも22~23センチながらアマダイが3匹釣れ、後半はキダイ(レンコダイ)やヒメコダイ(アカボラ)、クラカケトラギスが入れ食いとなり、30センチ弱のオニカサゴや30センチ前後のカンコ(ウッカリカサゴ)が釣れたり、とても忙しい一日になった。

 そんな中、前述の西さんは釣果を重ね良型のアマダイをトータル6匹ゲットして竿頭に!最初の1匹は別として、その他はおおむね底近くの低めのタナで食ったそうだ。残念ながらゼロがお一人、好天なら全員ゲットしただろう。今後がとても楽しみだ。

 ネット情報 久比里・夫婦橋 山下丸 http://www.yamashitamaru.jp/

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス